ライブ参戦レポ 〜2018/9/16〜

どうも。

久々の投稿です。

先日、SKE48リクエストアワーセットリストベスト100 〜メンバーの数だけ神曲はある〜 のライブビューイングに参戦してきました。本当はその日のうちにレポを上げるつもりだったんですが、寝てしまうわ翌日バイトだわでこうなりました。無念。もはや本当にその日のうちに上げるつもりがあったのか疑われるレベル。

ということでですね、ここからは諸々の感想をつらつらと綴って行きたいと思います。

 

今回、一緒に参戦してくれたのはいつもの相棒です。(彼はすでに、というかとっくのとうにレポを上げている)

 

Mon 18/09/17 SKE48 リクエストアワーセットリストベスト100 2018~メンバーの数だけ神曲はある〜 ライブビューイングを観て【9/16夜】【第25位〜第1位】 - 虚心坦懐48

 

僕はこのレポを読んで思いました。

 

「この詳しさには勝てない」

 

だったら僕は僕なりのテイストで行こう。

ということで、リクアワのセットリストはあえて載せず、僕的注目メンバー、活躍メンバーを語りながら振り返りたいと思います。

 

まずはですね、僕の推しである熊崎晴香さんです。

 

f:id:kana18185963:20180918213358j:image

(かわいさよ、伝われ)

 

制服を着た名探偵、聴きたいなぁなんて言いながら映画館まで歩いてたんですけど、見事7位でオレトクでしかなかったんですよねぇ。

(ここでオレトクを挟む(オレトクは圏外でした))

2017/7/19 on sale SKE48 21st.Single c/w Team E「オレトク」MV(special edit ver.) - YouTube

ドリーミングガールズのセンターになったことは彼女への期待を表すとともに、重圧にもなったでしょうが、大車輪の活躍だと思ってます。ただ、あと一歩。シングル表題曲のセンターを取ってほしいというのが願いです。

あと、12月のカンガルーのWセンターは綾巴と誰かなぁ、とも言ってたんですけど、見事くまちゃんだったんですよねぇ。改めて6期生の層の厚さを感じたとともに、7D2および8期の奮起を期待したいところ。

そして熊崎クリステルね。笑

あれはくまちゃんの実力(滑舌)7割と編集の悪意3割で出来上がった企画だったと思いますね。さ行が絶望的。でもかわいいからなんでもいいのです(暴論)

何はともあれ、2日目の夜公演はくまちゃん推しにとっては当たりだったと言っていいでしょう。

 

次に、江籠裕奈さん。

 

f:id:kana18185963:20180918214621j:image

(本当にこの2人は仲良しである)

 

まず、花の香りのシンフォニー(16位)にしろ、奇跡の流星群(4位)にしろ、Passion For You選抜の楽曲なんですよ。ちなみに望遠鏡のない天文台も53位にランクインしてますし。3曲ともゲーム(そのゲームの名前がPassion For Youなのです)のイベントを通じてファンが頑張り、その結果で選抜メンバーを決めるという企画から生まれた楽曲なわけですが、3曲ともえごちゃんが1位でセンターなんですよね。えごちゃん推しのみなさんのアツさしか感じないわけですよ。そしてその3曲が全てランクインするという凄み。そのうちの2曲を聴くことができたわけで、えごちゃん推しにとっても大当たりだったと言えるでしょう。

 

そして、松井珠理奈さん。

 

f:id:kana18185963:20180919175019j:image

(お帰りなさい)

 

赤ピン、3位だったか…1位も十分あり得ると思ってたが…なんて思っていたのもつかの間、スポットライトが当たるとそこにいたのは珠理奈でした。僕からするとさすがのパフォーマンスでしたが、本人の言う通り緊張していたのでしょう。それでも素晴らしいものでした。今までもこれからも、彼女は色々なことを言われ続けるのだろうと思いますが、闇から現れた時に上がったあの歓声が、語らずとも彼女にあたたかい何かを伝えていると僕は信じています。

 

最後に、菅原茉椰さん。

f:id:kana18185963:20180923165109j:image

(コップの中の木漏れ日、僕の中のお気に入り)

 

この前握手しましたけど、いやぁ、どんどん美しくなっていきます。枯葉のステーション(29位)、そして前のめり(19位)でのセンター。「松井玲奈の後継者」なんて言われますけど、2015年8月31日、玲奈さんの卒業公演でGlory daysのバックダンサーを玲奈さんと一緒に務め、劇場デビューしたあの日から、いや、同年5月10日、第2回AKB48グループドラフト会議で玲奈さんがリーダーを務めるチームEからただ1人指名されたあの日から、彼女は松井玲奈さんと何かの縁で結ばれていたのかもしれないですね。彼女の"始まり"の日には、玲奈さんがそばにいたのだから。

f:id:kana18185963:20180923220252j:image

(卒業公演、笑顔の玲奈さんと泣きじゃくる菅原)

 

ちなみに、今年の総選挙の順位は29位。これは第1回AKB48選抜総選挙での玲奈さんの順位と一緒なんです。枯葉のステーションも29位。そして推しサイのカラーは緑。これも一緒。玲奈さん卒業後もなんだかんだでSKEから離れられない僕ですが、これだけの条件が揃っていて追いかけないわけにはいかないですね。笑

神那愛 on Twitter: "19位 『前のめり』 松井玲奈を継ぎし者 #菅原茉椰… "

(リンクの貼り方がヘタクソ)

 

さて、今回のリクアワ、全体を通してMCも面白かったと思います。メンバーそれぞれ本当に上手いなぁと思いながら観ていました。特に谷真理佳さん、内山命さんは鉄板で面白い。もはや貫禄ですね。笑

来年のリクアワは会場に行きたいなぁなどと思った僕でありました。

ではまた。

f:id:kana18185963:20180921172433j:image

(記事の最後に投下される謎の草)

 

P.S.かおたんの件に関してはあえて言及しません。だって、卒業撤回するかもしれないし!笑 ただ、僕は最後(かもしれない)のここで一発を観ることができて、幸せでした。